読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小網神社に行ってきました。

東京の銭洗い弁天でご利益もあると知り、早速行ってきました。 “信じる者は救われる”ということで、お参りして“銭洗い”してきました。 休暇の日になんとなく一日が過ぎてしまうことが多々あり、これでは一日がもったいないと思っていた時に、ふとしたきっか…

夢占い

今朝は夢に起こされました。こんなことはかなり久しぶりだと思います。 “ハッ”として目覚めたのであまりいい感じがしなくて、何かあっては大変と思って息子たちとのグループラインに即ラインしました。なぜなら夢には息子のお嫁さんが出ていたのです。夢の内…

電車の座る場所でわかること。。。

電車の座る場所から深層心理がわかるとか。 端に座るひとが多いとは思いますが、私の場合絶対真ん中に座ります。真ん中に座るひとは、とても大胆で肝が座っている姐さんタイプだそうです。よく『姉御肌だね』と言われたことがあります。そういうことなのでし…

母乳保育と時代の流れ

私には年子でふたりの子どもがいる。 最初の出産からもう31年も経つ。 その頃も母乳で育てましょうと推奨されていた。 母乳で育った子は、母親とのスキンシップが多く 非行に走ることがないと言われていた。 それは統計学的に結果が出ているらしい。 お陰様…

体力の衰えと肌トラブル

年齢とともに肌も老化してきて悲しくなります。 体力も落ちて来て回復にも時間がかかり 年齢の重さをつくづく実感します。 体力をつけるにはまず運動が一番なのでしょう しかし運動がとても嫌いな私です。 スポーツジムに通ったとしても そのメニューについ…

直感と夢

早いもので1月になり半分が過ぎました。 昨年一昨年と喪中につき、新年の挨拶状は遠慮させていただき 家族だけでひそやかに新年を迎えました。 ひそやかにとは言うものの、小さなお孫ちゃんがおり 毎日賑やかでしたが(^^; 父は生前、夢に母が出てきて色んな…

『逃げるは恥だが役に立つ』

あまりにもガッキーがかわいいですね~ 女性から見てもこんなにかわいいと 男性から見たらもっともっとなんでしょうね~ ガッキーが派遣切りにあって 就いた職が家事代行 そして契約結婚 実は私 家事代行の仕事をしています。 副業として。 前回派遣切りの話…

捨てる神あれば拾う神あり

【派遣切り】 テレビのニュースの世界だと思っていました。 以前から興味のある業界に仕事が決まり これからという時に派遣会社から更新出来ないと説明されました。 連絡が来た時に、もしかしたらと勘が働き 半ば覚悟はしていましたが、それが外れてくれたら…

気持ちの整理

父の四十九日法要が無事に終わった。 生前お世話になっていた方に 気持ちの中で心残りなことがあったので 四十九日法要が終わったら挨拶しようと決めていた。 挨拶に伺ってお会いすることができて お礼と感謝の気持ちを伝えられた方には 心置きなく帰ること…

窓ふき

巷では3連休 朝からはっきりしない天気だった連休最終日 特別用事もなくてだらだら過ごす なんだかもったいない気持ちになって 急遽思いついたこと 窓ふき 以前何かで読んだことあって 窓ふきは雨の日がいいって 初めて雨の日にしてみた すごくきれいになっ…

黄斑前膜

ドライアイの持病があるので定期的に眼科へ通院している。 そろそろ定期健診の予定でいたが、最近それ以外に左目に違和感を覚え、 もしかしたら白内障かも?と思っていた。 なぜなら以前の定期健診時に『白内障の懸念あり』と言われたことがあったから。 い…

父との別れ

父が他界した。 子供の頃からどちらかと言うと母よりも父と仲良くて、 母には言えないことでも、父にはなんでも話してきた。 今年になって会社を辞めて次のことを考えていた矢先に 父の世話をすることになり、父のところへ毎日通う日々を送っていた。 介護と…

ここから

会社員生活に終止符を打ち、残りの人生を面白おかしく生きて行こうと決めた日に 想定外の生活を送ることになったわたし。 これからのことをどうするべきか考えないとならないのに、何も考えられない状況に。 ここからゆっくりと試行錯誤しながら考えていきた…